角度を変えてみました。

kyuusyoku.jpg
メニュー:ごはん 牛乳 肉シュウマイ 豚キムチいため わかめスープ スイートスプリング

<スイートスプリングってどんな柑橘?>
苦味や酸味は無く、スッキリした甘さ
爽やかな甘さと香りは、まさしく「スイートスプリング」(甘い春)を感じさせてくれます。
ゴツゴツとした、はっさくのような見た目ですが苦味や酸味は無く、スッキリした甘さにビックリするかも!?
はっさくのような食感に、みかんの甘みと程よい食味が加わったsweet(甘い)、spring(春)です。
※長文失礼 m(_ _)m

授業の始まりに、

簡単な復習やゲーム、クイズなどをすると、1時間集中して学習できます。
1311.jpg
2年生の国語では、「いろは歌」を暗記して、
いろは
暗唱しました。
1323.jpg
必死に思い出している姿がカワイイ。
1324.jpg
続いてミニ漢字テスト。
1325.jpg
「さんずい」の漢字、「春夏秋冬」「東西南北」を黒板に書きました。

1326.jpg
算数では積み木や
1327.jpg
サイコロを使った計算ゲームなどをしてみました。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪

正月と節分のコラボ

「カルタ・豆まき集会」が行われました。
1301.jpg
まずはカルタの部。

1302mini.jpg
ジャンボカルタを縦割り班ごとに取り合います。

1303.jpg
「あったぞ!」

1304.jpg
「そこだ!」

1305.jpg
「取ったぁ!」※絵札は同じ物が2枚あります。
続いて豆まきの部。
1306.jpg
かわいい鬼たちが進行します。(プチ・コスプレ気分!?)

1307oni.jpg
自分の弱い心の中にある「鬼」に向かって

1308.jpg
「鬼は外!」

1309.jpg
「福は内!」 (あれ?よく見ると鬼さん達も豆まきを・・・)

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪

むかしむかし、あるところに・・・・

1301new.jpg
1年生が真剣に、よい姿勢で本を読んでいます。

1302new.jpg
何の本を読んでいるか、こちらからも一目でわかります。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪

1月5週~2月1週の予定

IMG_2997.jpg
                     <今朝の校庭>     今週は雪のスタートです。

【今週の予定】
30(月) カルタ 豆まき集会 委員会
31(火) 児童朝会
 1(水) 安全点検
 2(木) 職員会議
 3(金) 全校弁当の日
 4(土) 洋野町教育振興大会
※洋野町教育振興大会の受付は12:30~です(表彰者は12:15までに)。旅費をお渡ししますので印鑑をご持参ください。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪

金曜日の明暗

金曜日、3年生は5時間授業、4年生は6時間授業(複式学級なので教室はもちろん一緒)。meian1.jpg
6校時の始まりに3年生は帰りの準備、4年生は国語のテスト開始!


meian2.jpg
「3年生のみなさん、さようなら~♪♪」

meian3.jpg
4年生はテストを続けます。

meian4.jpg
テストも終わり、

4年生も
meian5.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪

紅白なます&にしめ そして黒豆



どれもお正月の伝統的な料理ですね(^_^)
子供たちもお正月におうちで食べた子もいるのかな?

黒豆は煮物ではなくスナックタイプでしたのでぽりぽりいただきました(^_^)

インフルエンザ予防のため、

マスク1
マスクをしています。

マスク2
ここでも、

マスク3
こちらでも、

マスク4
来週の月曜日、誰も休まないように・・・

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪

西山荘の前で、

syuugou1.jpg
学年ごとの集合写真。

syuugou2.jpg
1年生

syuugou3.jpg
2年生

syuugou4.jpg
3年生

syuugou5.jpg
4年生

syuugou6.jpg
5年生

6年生
syuugou7.jpg
みんな楽しそうです!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪

スキー遠足

「くのへスキー場」で
ski1.jpg
林郷小学校スキー遠足のはじまり、はじまり!

ski2.jpg
はじめの会です。

ski3.jpg
本日指導していただく3名のインストラクターのみなさん。

リフトに乗って
ski4.jpg
いよいよスタート!

ski5.jpg
「行くぞぉ~」

ski7.jpg
「楽ちん、楽ちん!」

huhuh.jpg
お昼は定番のおにぎり&豚汁!

午後の部開始!
ski8.jpg
1年生もだいぶ上達しました。

楽しかったスキーも終わりです。ski9.jpg
お世話になったインストラクターの先生に「ありがとうございました!」

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
よろしければ、クリック応援
お願いします♪
プロフィール

リンリン&ゴウちゃん

Author:リンリン&ゴウちゃん
洋野町立林郷小学校のブログです。
学校の様子や地域の様子をたくさん発信していきたいと考えています。
<住所>〒028-8802 
岩手県九戸郡洋野町大野47-9

  • 管理画面
  • ようこそ!
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
    カレンダー
    12 | 2017/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    リンク
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    学校・教育
    638位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    学校
    166位
    アクセスランキングを見る>>
    林郷小学校・地図
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    最新記事
    軽量 ページネーション