クイズ:何をしているのでしょうか?

22421.jpg
6年生が真剣にテストを受けていると、

22422.jpg
廊下で3,4年生が何かの装飾?をしています。何をしているのでしょうか?

ヒントは↓
22423.jpg
答えは27日(月)をお楽しみに!

リクエスト給食



今日の給食は帯島小学校6年生からのリクエスト給食でした。
サバの味噌煮、きんぴらゴボウ、具だくさん汁としぶいメニューですが子どもたちに大人気のメニューです\(^o^)/ デザートのパンナコッタもとてもおいしかったです☆

チアリーダー

2241n.jpg
「林郷っ子タイム」が終わると速攻で体育館へ行って、

ドッジボールです。
2242.jpg
おや? 黄色い歓声が?

2243.jpg
1年生の女子がドッジボールをやっているお兄さん、お姉さんを応援しているようです。

22432.jpg
「フレー! フレー! ○○(個人名)」「いいぞ! いいぞ!□□!」

麦ぞうすい



今日の汁物は大野給食センターで昔からメニューにある麦ぞうすいでした。給食担当が小学生の頃も食べていたのを覚えています☆
昔ながらの素朴な味で今でも大好きなメニューですね(*^^*)これからもぜひ作って欲しいですね☆

ファッション

2231.jpg
今日の6年生の子どもたちの服装は、

3人とも、
2232.jpg
グレーのパーカーです。

バターロール



今日は久しぶりのパン給食の日です☆
ごはんももちろんいつも美味しくいただいてますが、林郷っ子達はパンも大好きです(^^)
ミートスパゲティやサラダと一緒にもりもりいただきました(^-^)

全校体力作り

2221.jpg
「今日は、頭やお腹に手を置いたり座ったり、じゃんけんしたりする鬼ごっごをします・・・・(なんか長いなぁ~)」

222222.jpg
「最初はグー!」

2223.jpg
「待てぇ~」 「やだぁよ!」

2224.jpg
スクールカウンセラーの先生も参観しました。

授業参観

daityu1.jpg
大野中学校の先生方が、5,6年生の授業参観にいらっしゃいました。

daityu2.jpg
担任が得意な英語の授業です。

daityuu3.jpg
子どもたちが楽しそうに学習する姿を

daityu4.jpg
いっぱい観ていただきました。
お二人の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

豚キムチスープ



2月も後半になり、暦上は春ですが、まだまだ大野は寒いです(*_*)
給食でいただく豚キムチスープは低学年の子達も食べられる辛くないスープなので、みんなポカポカになれますね☆(^^)

毎度おなじみの

2211.jpg
朝の光景。

2212.jpg
今年度は、

2213.jpg
何回目でしょうか?

長さ調べ

sann1.jpg
2年生は、紙テープで作った「3mものさし」を使って長さ調べをしています。

sann2.jpg
「1回で測れて便利だね。」 「楽チン、楽チン!」

sann3.jpg
「こ、こ、これ以上は・・・無理!」 「もうちょっとよ!」

sann4.jpg
「3mピッタリだ!」 「次はどこを測ろうかな?」

ふのりの味噌汁



写真ではちょっと見づらくなってしまいましたが.......(*_*)
今日の汁物の中にはふのりという早春にしか食べられない貴重な食材が入っています。こういった季節の食材をいただきながら季節を感じるのもとても素敵ですね꒰*´∀`*꒱ 早く暖かくなってほしいです☆

今週の予定

aridai.jpg
今朝の様子~今年は、雪のスタートが多いです~

【今週の予定】
20(月) マナー給食 委員会
21(火) 6年授業参観(大野中の先生方)
22(水) ALT 地域教育協議会 PTA合同役員会議
23(木) 職員会議 耳鼻科検診
24(金) 
25(土) 町社会福祉大会(本校より2名参加)
★地域教育協議会(18:00~) PTA合同役員会議(19:00~)
 出席なさる方よろしくお願いします。

【来週の予定】
27(月) 6年生を送る会(10:15~) 年度末清掃週間 
28(火) 児童朝会
 1(水) 
 2(木) 卒業式練習(4校時)
 3(金) 学年末清掃(ワックス)
 4(土)  

ききみみずきん

キキミミ
のみなさんをお招きして

キキミミ2
絵本の読み聞かせと

きき、い、い3影絵を見せていただきました。

キキミミ4
影絵は手作りなそうです。

ききみみ5
とても、楽しい時間でした。
ありがとうございました。

校舎裏屋根の雪

yane1.jpg
ビフォー(昨日の夕方)

yane2.jpg
アフター(今朝)
プロフィール

リンリン&ゴウちゃん

Author:リンリン&ゴウちゃん
洋野町立林郷小学校創立140年を記念して、ブログを作成しました。
学校の様子や地域の様子をたくさん発信していきたいと考えています。
<住所>〒028-8802 
岩手県九戸郡洋野町大野47-9

  • 管理画面
  • ようこそ!
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    アクセスカウンター
    ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    月別アーカイブ
    林郷小学校基本情報
    本校の研究
    140年記念クリアファイル
    140年 140年1
    感謝祭・餅つき byケイティ様
    洋野町関連ブログ1
    洋野町関連ブログ2
    リンク
    フラワードーム
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    学校・教育
    262位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    学校
    56位
    アクセスランキングを見る>>
    林郷小学校・地図
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    最新記事
    軽量 ページネーション
    ブログ村